7月20日(土) スライド上映参観

 

保育参観にご参加くださりありがとうございました。

大好きなお父様お母さま達と一緒に登園する子ども達の嬉しそうな表情を朝から見ることができて幸せな1日の始まりとなりました。


【0歳児】

めばえ組ではまず、自己紹介をしました。オススメ絵本や好きな食べ物などを紹介していただき、お友達の自己紹介が終わると子ども達からもぱちぱちと拍手する姿も見られ、心温まる時間となりました♡

            
ふれあい遊びでは少し緊張しているお友達もいましたが、大好きなお父様・お母様に抱きしめてもらったり、目と目を合わせながら触れ合っていただき、子ども達からも笑い声が聞こえたり、かわいい笑顔が溢れていました♡
また、おうちでも楽しんでくださいね♪


最後は普段園で過ごしている様子を見て頂きました。椅子に座って遊ぶことが出来るようになったり、積み木を積み重ねてみたり・・・園生活を過ごす中で出来ることが増え、お子様の園での様子や成長を感じて頂けていたら嬉しいです。



保護者の皆様に見守られながらいつもとは違う環境の中でしたが子どもたちの楽しそうな姿を見ることができ嬉しく思います。入園して3か月が経ちましたが、日に日にできることも増え、初めて子どもたちの何かが出来るようになる姿をみることができ、子どもたちの成長がうれしく、その瞬間に携われることが幸せです。
これからも子どもたちと楽しく過ごし、子どもたちが安心できる子ども園生活を送って参りたいと思います!
改めて、一年間どうぞよろしくお願い致します。








【1歳児】

1歳児クラスではまずは朝の会を行いました。         

お名前を呼ばれると「はーい!」と元気いっぱい手をあげたり、少し恥ずかしそうに手をあげたりと様々な子ども達の姿が見られてとっても微笑ましい朝の会となりました。

いつも歌っている朝の歌や7月の月の歌「きらきら星」の伴奏が聞こえると体をゆらゆらさせてまるで「こうやるんだよ」と保護者様に教えているようでとってもかわいい子ども達でした。





朝の会の後は、子ども達がいつも保育室で楽しんでいる活動の様子を保護者様に見て頂きました。
今回は、毎日の早朝保育と夕方の延長保育で使用しているめばえ組にもたくさんの玩具を用意し、子ども達が自分で選んだお部屋で好きな遊びを思う存分楽しむことができた時間となりました。






ふたば組・よつば組の保育室には、少し難易度をあげて鉄棒や跳び箱ジャンプなどを用意しました。
保護者の皆様に「じょうずだね~」「こんなこともできるの!?すごい!!」とたくさん褒めてもらい、子ども達の笑顔はキラキラと輝いていました。
園で気に入っている遊びや、好きなことなど、ぜひご自宅でも遊んでみてくださいね。






参観の最後のお帰りの会では、先生の合図できちんと片付けもとの場所に戻って来ることができた子ども達の姿に成長を感じる瞬間でした。
いつもとは違う雰囲気の中、少し戸惑ってしまう姿も見られましたが大好きなお父様お母様と一緒に保育室で過ごした時間は子ども達にとっても特別な時間となったことでしょう。
入園して3か月がたち、日々たくさんの成長を見せてくれている1歳児クラスの子ども達。
毎日たくさんのできた!をこれからもたくさん見つけたくさん褒めて、笑顔いっぱいの1年にしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。





【2歳児】

2歳児クラスではまず初めに朝の会を行いました。

いつもとは違う雰囲気に緊張していたお友達。ドキドキワクワクしながらもかっこいいところを見せようと頑張る子ども達が可愛くて仕方なかったです。

元気いっぱいのお返事やお歌が聞こえる和やかな雰囲気の中での朝の会はみんなの笑顔で溢れていました。

これもはな組・つぼみ組のお友達の力ですね♡


          


朝の会の後はみんなでコーナー遊び!当日は大人気のサーキットと指先遊びをご用意しました。

いつも園でお友達と楽しんでいる時間もこの日は大好きな保護者の方と一緒に遊べる特別な時間。”こんなこと出来るんだよ!”というようにニコニコ笑顔で保護者様を見つめるお顔や、かっこいいところを見てもらうために頑張る集中しているお顔…どの表情も園では見ることが出来ないお顔ばかりで、そんな子どもたちを見ることが出来て私達も嬉しかったです。

保護者の方、先生たちにたくさん褒めてもらえて子ども達も花丸満点の笑顔でした。









いつもと違う雰囲気の中でしたが、子どもたちにとっても私達にとっても大切でかけがえのない時間になりました。入園して3か月が経ち、初めて保護者の方から離れて生活する子ども達も多い中でたくさんの成長を見せてくれています。出来ることがどんどん増えていく中で、出来ないことへの葛藤やもどかしさに悩まれることもあると思います。子どもたちの小さな姿も一緒に喜び、今しかない大切な時間を共有できたらと思っております。

改めまして1年間どうぞよろしくお願い致します。


【3歳児】

3歳児クラスでは、毎日行っている「朝の会・手の体操・季節の歌・点呼」を行いました

ピアノの音がなるとやる気いっぱいの子どもたちです!まずは大きな声で朝のお歌を歌い

ニコニコな姿が見られ段々緊張もほぐれていきましたね。

点呼では、名前を呼ぶと大きな声で「はい!」と手を挙げてお返事をする姿がかっこよかったです!

立つ時の姿勢や椅子に座る時の姿勢など、小さな事から少しずつ頑張ってきた子どもたちです!「ママにカッコイイ所見てもらう!」と張り切っていましたよ。



いよいよ待ちに待った「給食」です!
「明日は大好きなお母様・お父様と一緒に食べるよ」と伝えると
「ヤッター!」と大喜びの子どもたちでした。

お盆の上にスプーンとフォークを置き、毎日取り組んでいる配膳の様子も
一緒に見て頂き、「凄いでしょ?」と自信満々な表情も見られましたね。
苦手な物も頑張って食べる姿も見られ嬉しい気持ちでいっぱいです!








入園してから3ヶ月が経ち、子どもたちも出来る事が増え自信に溢れています!
難しい事も先生と一緒にする事で「出来た!」と喜ぶ姿も見られるようになり
今ではお友達と一緒に頑張る!と意欲的な一面も見られ、日々頑張っている努力が
身についてきたのかな。と嬉しく思います!
これからも子どもたちと一緒に「出来た!」を増やし成長した一面を
楽しみにして頂けたらと思います!
どうぞ1年間よろしくお願いいたします。



このブログの人気の投稿

5月11日(土)入園式