9月14日(土) 親子ふれあい参観

 


先日はお忙しい中、親子ふれあい参観にご参加くださりありがとうございました。

いつもと違う雰囲気に緊張している様子もありましたが、

保護者の皆様と一緒に参加し、子どもたちも少しずつにこやかになっていきましたね。


それでは順に参観の様子をご覧ください。


【0歳児めばえ組】

参観前に絵本を読んでもらい、リラックスした子どもたちと

まずは大好きな『ピカピカブー』を踊りました!


前に出てジャンプしたり、お顔を隠して振り付けバッチリで踊ったり、
保護者の皆様に手足を動かしてもらいながら一緒に楽しみました。



次はプログラム2番
『パパどこ?ママどこ?わかる人~?ハーイ!はいレース』です。
お家からお子様の好きな玩具を1つ持ってきていただきました。





スタートするとすぐに進んでいったり、戸惑ってなかなか進めなかったり、
途中で止まってしまったりと様々な姿がありましたが、子どもたちなりに色んなところを
見て、考えながらもゴールで大好きな玩具を持っている保護者様の元へ
進んでいく子どもたちが可愛かったですね♡
日に日に笑顔が増え、できることも増えていく子どもたちのどんどん成長される姿を
これからも皆様と一緒に見守っていきたいと思います。



【1歳児 ふたば組・よつば組】
まずは『バナナくん体操』をしました。
先生はミニオンに変身し、なんとバナナくんも登場し大盛り上がりでしたね!


緊張する様子もみられましたが、毎日保育の中でやっていたこともあり、
音楽が流れると自然と身体が揺れている姿が微笑ましかったです♡
ぜひお家でまた一緒に踊ってみてくださいね。


最後の「バナナ!」のポーズを保護者の皆様もやってくださっていて嬉しかったです♡
ありがとうございます!


プログラム2番
『ミニオンズフィーバー!バナナくんと友だちになろう』です。



普段から行っているサーキット遊びを取り入れました。
途中で待ってくれているバナナくんとタッチしてお友だちになり、


バナナをGETし、高い高いをしてもらいながら
ミニオンの持つカゴにバナナを入れてくれました。

みんなバナナくんとミニオンと友だちになれたかな?♡

嬉しそうな表情が素敵です☆
バナナを挟んでいた洗濯バサミは、おもちゃの一つとして
日頃から指先コーナーに設置しており、
上手に外してくれている姿をみて指先の発達・成長も感じることができました。
これからも日頃の遊びを通して子どもたちの成長に繋がるような保育を取り入れていきたいと思います。



【2歳児 はな組・つぼみ組】
まずは『ディズニー体操』をしました。

毎日お部屋で練習しているときからやる気いっぱいで体操をしてくれていました。
「力持ち!ヤー!」がみんなのお気に入りです♡


次はプログラム2番
『タオル100%!安心してください!離しませんよ!』です。



タオルがブランコに変身したり、団子を作ってパンチもしました!
子どもたちはもちろん、保護者の皆様も笑顔が溢れていましたね♡




子どもたちの体幹やバランス力に驚きました!!
タオル一つでたくさん身体を動かすことができるので、ぜひお家でもやってくださいね!


プログラム3番
『親子の絆をパトロール!みんなで平和を守ろーる!』です。

なんとみんなの掛け声でアンパンマンが登場してきてくれました!
みんな大好きアンパンマン!!ハイタッチしてもらい大喜びです!!!


フラフープの中で高い高いをしてもらい、アンパンマンに変身して、
勢いよく「アンパーンチ!!!」上手に新聞紙をやぶることができていましたね!
少し涼しくなってきたので、身体を動かすことが大好きな子どもたちとこれから
戸外でたくさん身体を動かして遊びたいと思います!!



【3歳児 にじ組】
保護者皆様と離れての入場行進。曲や先生の笛に合わせて堂々と行進して歩いている姿には
大きな成長を感じ、とても感動しました。




ディズニー体操で身体をほぐした後は、
プログラム2番『心配ないさ~!にじ組ならやればできる!』です。
かけっこ大好きの子どもたちは練習の時から笑顔で走っていましたが、
当日は大好きな保護者様に抱きしめてもらい、今まで見た中で一番笑顔が輝いていました。

。・




プログラム3番『青組・赤組 勝つのはどっちなんだい!パワー!!』では
「パワー!!!」の部分を日々みんなで練習していました!当日もバッチリでしたね!




保護者様に見守られ、応援されながら、そして一緒に玉を投げて戦った子どもたちにとって
すごく楽しくて特別な玉入れになったことと思います。
お友だちとの一緒にすることが大好きなにじ組さんなので、これからはみんなと協力する
ということを大切に色んなことに挑戦していきたいですね。




各クラス、最後にはご褒美をもらいみんなすごく嬉しそうでしたね♡
限られた時間ではありましたが、楽しい思い出を作っていただけたのではないでしょうか?
保護者様・そして子どもたちが楽しんでくださっている姿を見る事ができ、
私たちも嬉しくなりました♡
これからも子どもたちの楽しい!やってみたい!を大切に一緒に成長を
見守っていければと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。























このブログの人気の投稿

5月11日(土)入園式

7月20日(土) スライド上映参観